コラム

確定申告について

グロースリンク税理士法人 大阪事務所の太田です。

本日は確定申告についてお話させていただきたいと思います。

まず、確定申告とは

確定申告とは、1月1日から12月31日までの1年間の所得と、それに対する所得税を計算し、精算する手続きを指します。

確定申告の申告期間は原則、翌年の2月16日から3月15日までで、所得税の納付期限も申告期限と同様に3月15日までです。

【確定申告が必要な方】

・2,000万円以上の給与所得がある人

・給与所得を1ヶ所から受け取っており、かつ年間20万円を超える給与所得以外の所得がある人

・2ヶ所以上から給与所得を受け取っており、その全てが源泉徴収の対象であるときに、かつ年末調整の対象外の所得が年間20万円を超える人

などです。

また、会社員は年末調整があるため、基本的には確定申告が不要ですが、以下のケースに該当する場合は個人で確定申告をする必要があります。

・医療費控除を受ける場合

・初年度の住宅ローン控除(初年度のみ確定申告)

・ふるさと納税をしている場合

などがございます。

詳細は下記のリンクよりご確認いただければと思います。

https://www.freee.co.jp/kb/kb-kakuteishinkoku/beginner/#content1

https://www.freee.co.jp/kb/kb-kakuteishinkoku/hituyousyorui/

何かとこの時期は、お仕事やご家族の行事などで

慌ただしくされる方が多いかと思いますが

体調管理に気を付けてお過ごしくださいね。