コラム

大阪事務所業務案内

グロースリンク 税理士法人 大阪事務所の大前です。

この度は、弊所のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

大阪事務所では、西日本のクライアントを中心に様々な経営課題を乗り越えるための

サービスを提供しております。

今回は、大阪事務所の業務内容をいくつかご案内をいたします。

(1) 税務顧問

クライアントのご要望に応じて、毎月若しくは3か月に1度面談を実施します。

試算表のご報告、税務相談に対応させていただきます。

キャッシュフローが最も重要であり、「無借金経営=健全な経営」ではなく、「キャッシュリッチ経営=健全な経営」と考えます。

そのためいつでも資金調達ができるように金融機関目線でアドバイスすることを意識しております。

また複数の地方銀行と提携しておりますのでご紹介もさせていただいております。

(2) 事業承継、相続税対策

    事業承継、相続税と聞いて最初に思いつくのが株価評価や相続税の申告書作成のことではないでしょうか?

   もちろんそれらの業務も重要であり、正確な計算や間違えのない申告書を作成することは絶対に必要だと心得ております。

しかし、私たちは測量士ではありません。私たちが重点を置くのは、正確に計算することだけでなく、事前の対策です。

綿密な打合せを行い、クライアントにとって最も有益なスキーム提案をいたします。

大阪事務所では、経験豊富な3名の税理士がご相談に対応させていただきます。

(3) 社内会議のファシリテーター

皆さまの会社で実施されている役員会議や管理職会議はどのような会議でしょうか?

私がよく耳にするのは、「参加者が話したいことだけを話す」、「結論や方向性が決まらないまま会議が終わる」、「発言する人がいつも同じ」等です。

このような会議をしている会社では、スピーディーな経営判断ができずビジネスチャンスを失っていきます。

弊所では、スタッフがご要望に応じてクライアントの社内会議や研修に参加させていただき、客観的な視点で会議の交通整理をする進行役(=ファシリテーター)を努めます。

 ファシリテーターとしてクライアントの好評を得て、社外取締役に就任させていただくことになったスタッフもいます。

 会計事務所として日々の数字をお伝えすることも重要ですが、弊社では経営会議を通

じて経営を根本的に改善するサポートをおこないたいと考えておりますので、このようなサービスも行っております。