コラム

今年もラスト12月です!

皆さん、こんにちは。 大阪事務所の鳴海です。

いよいよ冬将軍の到来で急に寒くなってきました。

毎年この時期になると『1年経つのが早すぎる』とつくづく感じております。

12月は世間的に色んなイベントがありますが、私の楽しみは年末に行われる格闘技が毎年楽しみで仕方ありません。

格闘技は本当に奥が深く、興味がない人にも是非見て欲しいぐらいの気持ちがあります。

(お話しすれば長くなりますのでまたの機会に致します)

そんな気分が浮かれる年末ですが、我々のお仕事は繁忙期の始まりです。

手始めの年末調整業務が12月~1月へと続き、終わればそのまま確定申告業務へと入っていきます。

忙しい日々にはなりますが、仕事がある喜びを感じながら、信頼出来るチームメンバーと共に乗り切っていきたいと思っています。

さて年末になると『ふるさと納税』の話題がよく出てきますが、一般的には個人が寄付をするイメージが強いですが、【企業版ふるさと納税】というものも存在します。

ただ、個人版と違って返礼品が貰えたりする訳でもなく、寄付を行う事が出来る自治体が限られていたりとしますので、余り馴染みが無いのが正直な所ではあります。

企業版ふるさと納税の概要としては、国が認定した地域再生計画に位置付けられる地方公共団体の地方創生プロジェクトというものに対して企業が寄付を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みと記載されています。

※下記参照

https://www.chisou.go.jp/tiiki/tiikisaisei/kigyou_furusato.html

企業が寄付を通じて地方公共団体の取り組みを支援する事で、例えば間接的にSDGsやESGへ寄与する事が出来るなど、社会貢献に繋がるものと感じました。

最後まで読んでいただき有難うございました。

年末までラストスパート、体調管理に気を付けて過ごしたいと思います。